美女4人でクラシック

レールフェアにて度々お世話になっております芝池さまのご依頼で

関西学院大学の創立125周年記念同窓会にて演奏させて頂きました。

 

ソプラノ  大岡美佐

バイオリン 棚田めぐみ

フルート  山本純子

ピアノ   森あつこ

カラードレスを着るときには、女性同士だいたい色を打ち合わせるのですが、

こんなに晴れやかで、淡く上品な色合いになるとは思わず、

楽屋で「バランスいいよねぇ~!」と自画自賛でした。笑

 

はじめまして同士の方もいながら、全員がマルチで順応力が高く、

リハーサルの時点から音遊び的に会話ができて楽しかったです。

大岡さんと山本さんは、今週末ソロリサイタルをされます♪

凄腕のみなさんとご一緒できて、大変光栄でした!

 

出席なさった皆さまはとても集中して聴いてくださって、

大きな拍手と笑顔をくださいました。

 

「昔ピアノを弾いていたのよ」と話しかけてくださったご婦人がいらして

私の手の小さいことにビックリされました。

 

ピアノは簡単に見える上、一番地味な楽器です。

 

伴奏のときは黒い服装で黒子の役割が多いですし、

ミュージシャンとしての扱いをしてもらえない時も沢山ありました。

 

でもどなたでも音楽室などで、ふたの開いたピアノに触れたことがあり、

一度でも習ったことのある人は、難しさをよくご存知なので

こうして話しかけてくださいます。

 

 

 

まだまだ音楽で社会に恩返しできることが、たくさんあるように思います。

関西学院大学の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。