オカリナで学校公演@河内長野 天見小学校

オカリナ山本奈央さんと、行ってまいりました。

緑豊かな河内長野。

こちら出身の奈央ちゃんは、地域から愛されているオカリナ奏者さんです。

なんと、教頭先生の粋な計らいで、奈央ちゃんの監修の下、

子供たちは夏の間にオカリナ作成&演奏講座を受講。

この日はみんなに、そのお披露目をしてもらいました。

全校生徒がオカリナを持っているなんて、めずらしい…!

「ちょうちょ」の曲を、せっかくなので伴奏させていただきました♪

みんなとっても上手でした(^^)


それとは違う、たくさんの種類のオカリナと、

コーラの瓶やお湯のみから音が出て、実はオカリナだったりするのには

子どもだけではなく大人の方(先生や保護者様)も驚いておられましたね。

かくいう私も楽しませていただきました♪


今回は、いつも奈央ちゃんが切望してくれるピアニカデュオも披露しました。

ここで少しMCさせていただきましたが、

たくさんのクイズや問いかけに子供たちが元気よく答えてくれて、お話のしがいがありました。


今回舞台の形が特殊で、オカリナが下、ピアノが舞台上という位置でした。

その特性を生かして、二人で子どものように舞台にならんで座り、

夢見る瞳で足をぶらぶらさせながら「きらきら星変奏曲」をお届けしました♪


そんな体勢なので、この時だけはお辞儀をひと工夫。



どうも



ありがとうございました。

この土下座スタイルも、この環境ならでは。

先生方には驚かれましたが、なかなか特徴を生かせた妙案でございました♪



最後に。

河内長野ラブリーホール主催のこの学校公演。

スタッフの皆さまにはたくさんお世話になりました。

先生方にもお心づかい、いっぱい戴きました。

新たなご縁を大切にしつつ、また邁進したいと思います。



ありがとうございました♪