オーストリア演奏旅行日記 スイスへ寄りみち編

5日目からはスイスへ!

 

ヨーロッパ最高峰郵便局ユングフラウヨッホへ登頂してきました。

 

ユング=若い

フラウ=女性

 

ということで、「人生今日が一番若い!」がモットーの私は

意気揚々と登山列車に乗り込みました。

 

開通に16年の歳月を費やしたユングフラウ鉄道は

今年がちょうど100周年ということで、

山頂では新アトラクションが開かれたり、今年限定パスポートをもらったり

お得感満載でした♪

 

 

スイスは地域によって4つの言語が使われており

(ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語)

それに英語を加えた車内アナウンスがあるのですが。

 

なんとも甲高いアニメ声でのアナウンスに

「中国語かぁ。最近中国人すっごい増えたもんねー」

と話しながら、よくよく聴いていると…

 

 

なんと、それは、日本語!

 

 

モニターを見ると、そこにはアルプスの少女の代表、ハイジが!!

 

 

なるほど~…とは思いましたが。

数々ある言語が落ち着いた音声で話されているのに、

日本だけアニメアニメしていると、少し恥ずかしいきもちになってしまいました。

 

 

アルプスの少女ハイジって、世界中で有名なのかな?

なら、いいんだけど(笑)

 

 

ちゃんと山頂の郵便局からハガキも出しました。

着いたのはもちろん、帰国してからでしたが 笑

 

 

最後に。

スイス空港で出会った、特大わいんちゃんと♪

 

おんぶしてきました♪