水戸幼稚園にて。2人のミュージックショー開催♪

滋賀県にある湖南市にて。

健やか子育て講演会を行ってきました。

 

 

滋賀県私立幼稚園子育て支援活動推進事業

「なにが飛び出すかな?音楽の玉手箱!

堀田茂樹と森あつこ 二人のミュージックショー」

少々気恥かしいながらも、手作り感がやさしくて、

ステキな看板に迎えていただきました♪

 

このタイトルが、どなたの考案なのでしょうか??サイコーです。

 

 

1部は園児も参加の30分。

2部は保護者の方向けに1時間。

 

星型タンバリンでリズムあそび。

 

 

みんなで踊ったり、歌ったり。身体でリズムを感じてもらえました。

 

 

そしてピアニカ2台だけで、クラシックをお届けしました。

 

音楽祭などでは、やっぱり木琴や鉄琴が人気のようです。

保護者の方の中で、ご自分のお子さんがピアニカだと残念がる声があるそうです。

そういうイメージを取り去りたいよね!

と企画しました。

 

 

 

楽しんでくれた園児たちを、演奏で送りだし♪

曲に合わせて、かわいい行進がつづきます☆

 

 

 

退場した子どもたちの空いた席に、保護者の方たちが前へ詰めて座ります。

 

さぁ、ここからはオトナの時間。笑

 

 

Jazz、Jポップ、ボサノヴァ等。

あくまで講演会ですので専門的なお話や、小話をオモシロおかしく交えて。

 

 

和太鼓を使って、生の音の響きを体感していただいたり。

 

 

 

ドレミの歌で遊んでいただいたり。

 

 

 

ただ聴いていただくだけではなく、他にも参加型のコーナーをたくさん入れました。

 

本当に楽しそうに笑顔で過ごしてくださり、

こちらもノレたひとときでした♪

 

 

今日の講演会には、9割以上の保護者の方がご参加くださったそうです。

いつもより、すごーく出席率がよかったとのこと。

園長先生に教えていただきました♪

 

湖南市の広報にも載せていただいたので、(9月号)

それをご覧になって来られた方もいらっしゃったそうです。

 

 

 

最後に、水戸幼稚園のみなさま。

園児ちゃん大募集!!

 

 

 

とてもあたたかく、すばらしいチームでいらっしゃいました。

お世話になり、ありがとうございました♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    塩元帥 (土曜日, 15 9月 2012 00:35)

    素敵な活動されてますね。これからも頑張って下さい。

  • #2

    moliendcafe (月曜日, 17 9月 2012 01:24)

    一つ一つの御縁を大切に、手を抜かず、真摯に熱く、
    いつでも全力でありたいと思います!
    いつも応援ありがとうございます♪