ミュージカル伴奏&編曲

声楽家 村上怜子氏の主宰による「歌の調べにのせて」

 

歌の研究発表会が、門真市ルミエールホールで行われました。

 

歌曲ありオペラアリアあり、合唱もあり、多ジャンルの中。

 

 

 

私は、ミュージカル ”Wicked” のピアノを担当しました。

 

「Wizard and I」

「大嫌い!」

「Popular」

 

 

USJにエメラルドの国があった一年前。

毎日開催されていたミュージカルの人気ナンバーです。

 

私の友人に、実際にUSJで歌われていた方々がいるので、

とても身近な曲でした♪

 

 

振付アリ、セリフもありで、みなさんとってもキュート!

ナイスPHOTOがなくて残念!でも楽しかったなぁ♪

 

 

 

 

そしてもう一つ。

 

女優の山本つづみさんの「雨メドレー」も担当しました。

 

 

役者さんなので、赤いレインコートを着て傘を持っての熱唱。

お客さんとして観たかったです!

 

大変だったのは、練習のときのこと。

 

7曲もの雨関連の曲がズラリ。笑

曲順だけ決まっていて、あとは曲をつないだりはこちら担当。

「雨にうたえば」の中に「雨ふり」を盛り込んだりして、

ポップで可愛いアレンジを試みてみました♪

 

モリカフェの○○メドレーと同じような感覚で、

「あっ!この2曲はこうやってリンクできるな!」

と、楽しくて、発見も多かったです。

 

 

うれしかったのは、つづみさんが妥協を許さなかったこと。

 

「この、ちゃ~ん!って音で、うれしい気持ちになるんです!」

「ここで、雨がやむの!」

 

と、次々にイメージの雨が降ってきます。

 

 

終演後。

「私ね。こうしたい!ってイメージだけはあるんだけど、

どう形にしていいかわからないから、めいいっぱい伝えてみたの。

”ふたりで、一つの作品を創る” って感覚だったわ。ありがとう!」

 

こんな言葉をいただきました♪

 

実際、何度も歌ってもらったり踊ってもらったり。

その表現力も的確で。おかげでちゃんと伝わりましたよ!

今の自分にできる精一杯で、対応させていただきました♪

 

 

また共演してみたいです♪