都祁村ハッピークリスマスコンサート出演

奈良県の都祁村に行ってきました♪

 

大阪から、個性的なミュージシャン達を乗せ、

トンネルを抜けるとそこは、雪景色でした。

同じ近畿圏とは思えません…!

 

 

「音楽の里づくり事業 ~次世代のアーティストを発掘~」

ハッピークリスマスコンサート

 

音楽活動の活性化を目的として、毎年開かれているイベントに、

私は初めて参加させていただきました♪

 

 

プロのミュージシャンたちによる、スペシャルレッスンとステージ。

地元の金管バンド”つげファミリーブラスバンド”と”都祁中学校吹奏楽部”

このみんなとの、合同合奏もアリ。

 

いろんなジャンルのミュージシャンが集まり、刺激的な一日でした。

 

 

私たちは、クリスマスの曲やラテン、アニメメドレーなどさまざま!

ピアニカも披露させていただきました♪

左から

ピアノ    森あつこ

チューバ   吉川龍城

ホルン    上垣康則

サックス   山口マリ

トランペット 熊谷健二

トロンボーン 堀田茂樹

ドラム    高野正明

 

…凄いメンバーに囲まれて。ほんと幸せな時間でした♪

 

 

そして、デキシーランドジャズを生で初めて聴きました。

クラリネット、トランペット、トロンボーン、チューバ、ドラム。

そしてバンジョー。

 

楽譜もなく、少しの決めごとだけで、ピッタリ合う演奏に驚きました!

まるで、USJのウエスタンエリアに迷い込んだ気分です!

陽気で楽しいみなさんの人柄、そのものでした。

 

楽屋でパチリ☆(フルメンバーではありませんが)

「デキシーギャング」の皆さん。

クラリネット 滝川雅弘

コルネット  池田公信

バンジョー  金田達子

トロンボーン 堀田茂樹

ドラム    高野正明

チューバ   吉川龍城 

 

この左手前に写っているバンジョーのお姉さんが、また魅力的で♪

恒例の、楽器を持たせていただきました♪

思ったより重たくて、音は透き通っていました。

 

 

 

もともとは講師仲間だった方もいらっしゃいますが、

先生としてではなく、プロとして現場でご一緒すると、

ちがった意味での緊張感、集中力で、ものすごく楽しいのです♪

 

久しぶりに再会できて、純粋に音楽を感じあえる仲間でいてもらえることがうれしく、

わくわくした気持ちと、笑顔が絶えることはありませんでした。

 

 

最後に、私事ですが。

この都祁村にはとても身近な親戚が住んでいて、

可愛いめいっこが観に来てくれたりと、私にとって大きな後ろ盾がありました。

応援してくれる声も聴こえてきました♪

 

都祁村は地域のつながりが深く、自分の親戚が今回の主催の方とも知り合いで!

親しそうに話しているのを見て、私が一番驚きました。笑

 

 

 

寒い冬。されど、心は温かく。

 

いつもいつも。

 

日記の最後は「ありがとうございました」。