北海道ニセコ演奏旅行!~トラブル編~

今年も行ってまいりました。

年に一度の極寒の地へ!!

今年も、目の前に大きくそびえたつ蝦夷富士「羊蹄山(ようていざん)」

山の天気は変わりやすく、さっき晴れたと思ったら、大雪になったり。

 

海の幸、山の幸に恵まれ、美味しいものをたくさんいただきました。

かに、ウニ、いくら、たちかま、タラ、鮭、じゃがいも、キャベツ、ユリ根…!!

 

それと引き換えに、と言いますか。

大自然に大きく暮らしが左右される生活を感じられる場所です。

 

例えば雪かき。

 

ちょっとランチをしに入ったお店で45分ほど過ごして戻ってくると

20cmほど雪が積もっていて、車を掘り出すまでにとても時間がかかります。

「ちょっと待っててね~!」と軽々やってしまう北国の人たちのたくましさ。

すごいなぁ~!と肌で感じました。

 

 

写真は、ちょっとトラブル。タイヤがハマってJAF寸前。

チェロのわっくんは雪国出身なので、JAF到着直前に脱出できました。

穴を埋めたそうです。

演奏の後の打ち上げが1時間おしました…笑

でも、無事でよかったよかった(^^)