たのしいたのしい幼稚園公演!!

 

今週は、随林寺保育園、巽保育園で、かわいい笑顔に癒されました♪

 

 

公演はだいたい1時間プログラムですが、

トロンボーンとピアノの二人です。

園児ちゃんたちの集中力は、なかなか続かないものですので

アイディアや試行錯誤。準備がとにかく大変です。

 

 

「ここは保育士さんたちに前に出てきてもらおう」とか

「今、クラスごとに歌ってる歌を事前に譜面をもらって演奏しよう」とか

「この曲みんな好きみたいだから、もう一回くり返し!」とかの突然の機転とか。

 

 

ほかにも

「てあそびコーナー」

「体操コーナー」

「リクエストコーナー」

「パーカッションコーナー」 などなど(^-^)

 

 

 

何度も言いますが…トロンボーンとピアノですw

とは思えないパーカッションの数々。

 

 

 

こちらは終了直前の「ピアニカデュオコーナー」ですが、

小さい子たちが1時間の演奏会の最後になっても

身を乗り出して聴いてくれているのが印象的です。

 

 

今回は、短い期間に2つの園で演奏させていただいたので、

気づきが多かったし、改善できると思ったところが生かせた機会でした。

 

 

「卒園式も来て~!」

「楽しかった~!ありがとうございましたっ!」

子どもたちの元気でかわいい大きな声に、うしろ髪ひかれながら。

 

 

 

また、よりパワーアップして挑みたいと思います。

ありがとうございました♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ♪ラーメンだいすけ (月曜日, 25 2月 2013 01:37)

    気を使わない園児さん達が、1時間も集中して聴けるコンサートは素晴らしいと思います。

    こうゆうものが本当の音楽であるような気がします。

    そんな活動をずっと続けていってください。

  • #2

    moliendcafe (火曜日, 26 2月 2013 19:39)

    「気を使わない園児さん」…本当ですねw
    幼稚園公演では、技術はもちろんですが、
    もっとも必要なのは元気とパワーなのではと思います。
    普段がんばっている人たち皆さんにとって、
    私たちの公演がプレゼントになることが、一番うれしく思います。

    温かいコメントを、ありがとうございます♪