オカリーナとの魅惑の共演

泉佐野市にあります、泉の森ホールにて。

Tea Time Concert Vol.60 に出演させていただきました。

ケーキとお茶がついて1800円!コレはおトク!!

 

オカリーナの山本奈央さんと。

「まっすぐで優しい。だから、美しい。

オカリナで魅惑のひとときを」

 

 

奈央さんがこのように副題をつけられましたが、MCで

「そんなオカリナに、わたしもなりたい」

と、あいだみつをってらっしゃいましたw

 

 

「オカリーナを初めて聴く方は?」という質問に対して

手を挙げられたのが、約70名中なんと数名。

この音色を聴きたくて、足を運んでくださる方が多いことを実感しました。

 

 

由来は、オカ(小さい)+リナ(ガチョウ)でイタリア語。

「オカリナ」と呼んだり「オカリーナ」と呼んだり色々ですが、

「Ocarina」を日本語らしく読むのと、イタリア語らしく読むのとの差だけで、

実際はどちらでもよく、どちらも正しいのだそうです。

奈央さんは3つ以上の楽器を使いこなし、音域と音色にこだわります。

 

 

初めてお会いしたときに、

「私、オカリナの常識をくつがえしたいんです!!

癒しの曲だけじゃないものも、たくさんお届けしたいんです!!」

と、熱弁されました。笑

 

 

オカリナ定番の「コンドルは飛んでゆく」←ココは裏切らないw

だけにとどまらず、激しいクラシックの曲。

そして優雅な映画音楽、POPSやJazzまで。

それに伴いモリカフェからも、いくつかアレンジを提供させていただきました。

バラエティーに富んだ "魅惑のひととき" でした。

 

 

 

奈央さんがご自身のブログで私のことを少し書いてくださっています。

http://ameblo.jp/ocarina-nao/entry-11766444100.html

 

 

そしてこのTea Time Concertも60回目という記念すべき回で、

参加させていただき大変光栄でした。

 

ありがとうございました♪