京都市私立幼稚園協会の講習会

京都の葉室幼稚園での幼稚園教諭対象の講習会でした。
西京地区の8つの幼稚園の先生方にご参加いただきました。

 

テーマは「子ども達と楽しい音楽を!指導方法について」

楽器の扱いがわからない…。
鼓隊はどう指導してあげたらいいのか…?
指揮の仕方は…?
ピアノの弾き方は…?

普段、園児ちゃんたちに指導する先生たちが疑問に思う、

音楽や楽器に関する講習会でした。

 

ミニコンサート形式の1時間半の講習の中。
イメージの大切さ、リズムの大切さ、選曲の重要さ、ピアノ伴奏の大切さ、

お金をかけない楽器の作り方など。
幼児教育歴30年以上の音楽愛の伝道師・堀田先生の様々な「音楽ノウハウ」を、

演奏を通して体感していただきました♪

実際に太鼓やシンバルを用意していただき、体感してもらえました。

堀田氏「シンバルはこう持ってしまうと子どもは重いしイヤになっちゃうけど、

こうすると子どもでも簡単にシンバルを持てますから」
先生方「あー!ほんとや〜!!」
といったシーンが多く見られました。

みんなで鼓隊の実践練習までして、皆さんの勘もとてもよく、

熱心に書き込んだりマラカスをふりながら、ぐんぐん吸収しておられました。

結局2時間近くにおよび、最後は大セッションとなりました。

終わってからも
「この楽器はなんですか!?」
「ピアノの弾き方はどうすれば!?」
と質問攻めにあいf^_^;
「子どもたちによりよい指導を!」と思っておられる皆さんの熱気が伝わってきて、

私も自分のできる限りをお教えしました。

音学ではなく、音楽!
音を楽しみながら指導していくことを目標としています。

 

 

葉室幼稚園の園長先生はじめ皆さま。

お集まりくださった8校の先生方。

ありがとうございました。