シルバーカレッジにて音楽講義

神戸市北区しあわせの村にあるシルバーカレッジ(=高齢者大学)にて。

コンサート形式の音楽講義をファンキー堀田茂樹先生と行ってきました。


57才以上の方から入学可能で、60才前後の方々が「1年生」とか「3年生」と呼び合い、

講義前に一斉に椅子を並べ始めて、なんとも和気あいあいと活気のある清々しい雰囲気。
「勉強するぞー!!」みたいな。


そんな学生さんが約100人。

講義が始まってもみんな姿勢正しく常に前のめり。

目がキラキラしていて、コレって中学や高校の空気では…??

そんなステキな空間を始まる前から作って下さり、ノリにノッてしまったファンキー先生。

ギロ説明時にギロをハンドマイクと間違うわ。

話の流れで勝手にアグネスチャンのモノマネをして、

「コレ森ちゃんの方がうまいんですよ〜」の無茶ぶりで私の第一声はまさかのアグネスだわ。
シェイカーやっててメロディー吹き忘れ×3回→「森ちゃん!弾いといて!」

…まぁ、これは常習犯なんですが(^^;)


とにかく楽しく、でも高度な知識をお伝えできた講義になったと思います。


生徒さんの中には私と同じ神戸女学院大学出身の方もいらして、

思わぬつながりとご縁でおどろきました!!


本当にありがとうございました♪



写真は楽屋にて。