人の思いを感じて仕事を選ぶこと

個人的にもご縁のある、奈良県都祁村(つげ村)にて。

 

2年ほど前から都祁交流センターにて、たびたび子育てコンサートをさせて頂いております。

なかなかこういったイベントをするには財政的に厳しいとおっしゃる中で、

しかしやはり絶やしてはならないと、地域の方々の強い思いを受け、

良質安価のものを提供するために、はるばる出向いております。

 

絶やしてはならないというのは。

元々あったイベントを全くゼロにしてしまうと、

復活させるのに労力がかかり、非常に困難だということです。


そのためなるべく少人数で、

しかし地味にならないようにアイデアをしぼり。

質は保つ。これは演者のプライドです。


対価を十分いただくこともプロとして当然ですが、

小さな地域だからこそ、子供たちを思う皆さんの気概を感じました。

これからも求めて下さる「人の思い」を一番に感じて仕事を選んでいきます。


「少しでも多くの子供たちに、ipodではない生の音楽を伝えたい」


現地のみなさまに、たくさんご協力、お気づかいを戴きました。

おかげさまでこの日も、たくさんの子供たちの

笑顔の花を咲かせることが出来ました。


「これはなんの楽器!?」

「これ知ってる~!!」

という声に、ナント30分も時間を延長しました。


本当によかった。


地道な活動かもしれませんが、いつか行政に声が届く日まで。

都祁村に住む子どもたちの健やかな成長の一助となれたらいいなと思っています。


ありがとうございました。