クリスマスファミリーコンサートin都祁村

今年も、奈良県都祁村でファミリーコンサートを行いました。

 

子ども向けコンサートは、反応がストレートで、

知らない曲があったり退屈してきたら

「なんですかーそれー?」

「しりまっせーん」

みたいな言葉が

ポンポン飛んできます。

 

静かに聴けたあとは、身体を動かして歌える曲を。

ニンニンジャー(男の子向け)の後はプリキュア(女の子向け)を。

楽器体験で、舞台上でリズムをたたいてお母さんにエエトコみてもらうこと。

 

クリスマスの曲はいくつか用意し、みんなが知ってそうな曲を質問。

「xxは?」

「しら~ん」

「△△は?」

「しら~ん」

「じゃ、○○は?」

「あっ!それやったら知ってる!!」

「歌える?」

「うたえる!!」

「じゃ、それしよか~!」

 

その場リクエストに応える形をとると、

「自分たちが選んだ!」という気持ちが強くなるのか

歌声がひときわ大きく、元気に楽しんでくれた様子でした。

 

そしてラストは音楽紙芝居。

今年は「シンデレラ」にしました。

シンデレラストーリーの中に小曲を18曲ちりばめて。

きらきら輝くひとみで、物語を楽しんでくれました。

 

 

 

ありがとうございました♪